サマーコンサート | 日記帳。

サマーコンサート

まずはこちらをご覧ください↓


Ⅰ&Ⅱ Ⅲ Ⅳ


ちょっと見ずらいけど。同じフロアに並べられた打楽器達です。

2tトラックに詰めちゃう量です…。


今週の金曜日に学校のサマーコンサートがあるのですが…

最初、5重奏をやる予定でした(前にブログに書いた気がする)。

しかーし…


やむを得ず、1人出れなくなってしまいました▼それが発覚したのが先週の水曜日。


「さぁ、どうしよう…」


残る4人で緊急会議をしました。

4人というのも、おいらと打楽器の友・カメ、ゆーこりんに兄やん。

ゆーこりんと兄やんは卒業したけど、今でも演奏会などある度につるんでいます。



10日前になってプログラムに穴を開けるわけにはいかないし(ノ_・。)

1人追加するか、4人でやるか…


悩んだ結果、4人とも去年授業でやった打楽器5重奏の曲を4重奏にして出ることにしました。


水曜日に事態が発覚し…

木曜日には兄やんが4人用に編曲しなおし…

金曜日の朝に初合わせ…


という怒涛のスケジュールでした▼



土曜は小学校で療法オケの演奏会に出て(おいら、ゆーこりん、兄やん3人とも)、準備や片付けしながらもどうするか話し。


日曜は学校の一番広い部屋を終日借りて練習してました。


さてさてどうなることやら…。



5人で演奏する曲を4人でやる=一人あたりの楽器量が増えるということなので、どこまでこなせるかが勝負です。


ちなみにおいらはの担当のメインは、ビブラフォン(鉄琴)、バスドラ(大太鼓)、シンバル。

あと、ちょこっとずつテインパニ、グロッケン、タンバリンが出てきます。



曲は「Celestial Anthology」という曲です。「天空のアンソロジー」と訳されていることも。

「天空に輝く星をイメージしながら演奏してください」と解説がついていました。


しかし、演奏する4人は京阪神出身者…

「ビカビカ光らそか~( ̄¬ ̄*)」と怪しい微笑でかまえております。


学校でも散々言われております。

「え!?また4人揃うの?濃いぃ演奏になりそうだね~」




まじめに演奏したら、そんなに濃くないはず…。